




にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村

ブログランキングへ

【巨人ファンなら常識?!】巨人軍発祥の地は、谷津バラ園(千葉県習志野市)にひっそりあるぞ!

谷津バラ園で、見つけちゃった///



PAK15_mitumeruonnanokolala500.jpg

先日、習志野市の谷津にあるバラ園「谷津バラ園」に行ってきましたが、
そこで驚愕のモノを見つけました



読売巨人軍発祥の地だと?


11月は、秋のバラを楽しむにはちょうど良い時期。
谷津バラ園はこれまで行ったことが無かったので、ちょいと足を運んでみました。

ヤツバラ園入口前の、10mほど右の方に、ひっそりと石碑のようなモニュメントがあるので、
気になって覗いでみると、
そこには・・・
kyojingun.jpg


読売巨人軍発祥の地 -正力松太郎- の石碑がそこに。
谷津バラ園の横に唐突に表れたこのモニュメントに結構びっくり。

そして、巨人軍の名だたる名監督・名選手の手形もそこにはあります。
長嶋茂雄終身名誉監督、故藤田元司さん、
現巨人の原辰則監督、DeNAの中畑清監督などなど層々たるメンバーが名を連ねます。

tegatakyojin.jpg


習志野市のホームページによると、このような紹介が。

昭和9年4月正力松太郎氏は日本野球界の発展健全娯楽の育成ののため
全アメリカ選抜チームを召聘することにした。
昭和6年の第1回召聘につぐ2回目の快挙であった。
ベーブ・ルース、ルー・ゲーリック等一流選手が名を連ねる米チーム召聘の報が
一度つたわるや日本中は歓呼の声をあげて歓迎した。
これに対する全日本チームは六大学の名選手を中心に編成された。
母校の名誉をかけて参加した日本軍選手は、この谷津の地に集結、
ここを練磨のにわとして、心魂を傾けて、策を練り、技を磨いた。
昭和9年12月、この時の全日本チームを母体として、
東京読売巨人軍(後に読売巨人軍と改名)が誕生したのである。

引用:習志野市ホームページ。
https://www.city.narashino.lg.jp/konnamachi/kanko/yaturose/map/giants.html





つまりここの地が、読売巨人軍の生まれ場所。
=巨人軍発祥の地なんですね。

いや~、プロ野球ファンならたまらない名所ですね、ここ。


もちろん、谷津バラ園も楽しいですけどね。
yatsu.jpg



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村

ブログランキングへ

【ビジネスマン必見】バイキンマンから学ぶ5つの超絶ビジネススキル。

バイキンマンって、実は有能なビジネスマン?!


MIMIYAKO85_saikyounomado20140727500.jpg


だれもが知ってる【バイキンマン】。

ばいきんまん wikipedia

アンパンマンの宿命のライバルとして、アンパンマンを倒すために活動しているけども、いつもいつもアンパンマンに正義の鉄拳を食らってしまう。ほぼ100%負ける。

そんなバイキンマン。

実はビジネスマンとして、たくさん見習う点が、結構ありますよね。





1.肉食系で、己を貫くこだわり。



バイキンマンは自己の欲求を満たそうとするはたらきを担っている。
引用:ばいきんまん wikipedia

サッカー本田圭佑選手のように、今時珍しい肉食系の性格。
多少強引なところはあるけれども、自分が実現したい事を軸に、迷いなく動く。


2.信じてくれる仲間がいる。



バイキン城を根城とし、当初は一人暮らしだったが、現在はドキンちゃんや、かびるんるん等の手下と生活している(ホラーマンは居候で、いたりいなかったりする)。
引用:ばいきんまん wikipedia

ドキンちゃんやホラーマンなどの手下は、
どんなにボスが失敗を繰り返しても、決して離れていきません。

それはバイキンマンに、
「アンパンマンを倒す」という、
確固たる信念があるからではないでしょうか。

そこに魅力を感じ、付いていこうと思うのでしょうね。


3.敵の懐にすっと入る、大胆さ。


特技は変装や発明で、これらを駆使してアンパンマンやゲストキャラクターを罠にはめたりやっつけたりする。
引用:ばいきんまん wikipedia

アンパンマンやショクパンマン、カレーパンマン、ジャムおじさんなど、ほぼすべてのキャラに変身し、相手の懐にすっと入る大胆さは、あっぱれですね。
勇気をもって、相手と戦う力を持っています。


4.努力家で、常にスキルを磨いている。


かなりの努力家でもあり、アンパンマンを倒す為にはどんな苦労も惜しまず、幼少より密かにトレーニングに明け暮れている。
メカやコンピュータに関する科学力・技術力は非常に高く、主に金槌等を使って奇妙ながらさまざまな武器や機能を備えたメカやロボット(バイキンメカと称される)を次々と造り、またそのメカをまるで自分の手足のように動かせる。メカ以外ではバイキン光線を発射する光線銃や巨大なハンマー等を使って戦う。
引用:ばいきんまん wikipedia

見えないところで技術を磨き、戦いに役立つスキルを身に着けています。
さらに、そのスキルを用いてさまざまなプロダクトを生み出し、現場で活用しています。


5.失敗しても、絶対にへこたれない。


プロジェクトを、いったい何度アンパンマンに阻止されたのでしょうか。
おそらく一度も成功していません。

それでもへこたれず、情熱を持って、何度でも立ち上がります。この男は。




バイキンマンから学ぶビジネススキルまとめ


BL002-koe-yo20140810500.jpg

  • 1.肉食系で、己を貫くこだわり。

  • 2.信じてくれる仲間がいる。

  • 3.敵の懐にすっと入る、大胆さ。

  • 4.努力家で、常にスキルを磨いている。

  • 5.失敗しても、絶対にへこたれない。


  • これだけ見ると、バイキンマン、最強ですな。






    にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
    にほんブログ村

    ブログランキングへ

    【背番号ネタ】攻撃的なのに小さな番号をつけるサッカー選手。1番も!

    igainatokorogasuki.png

    攻撃的なのに、なぜか小さい番号を背負う選手の意外性が、
    好きなんです。


    だからなんだって話ですが、
    プレー集も含めて、数人紹介。

    ダービッツが意外すぎる。




    MFジネディーヌ・ジダン 背番号5



    レアルマドリード在籍時

    守備的なポジションで背負うことが多い5番を
    あのジダンが背負うことになった時は驚きましたね。






    FW本田圭佑 背番号4



    日本代表時。

    本田らしい、これまでのFWとは違う個性的な番号ですね。
    日本としては珍しく、異端児らしいセレクト。






    FWヌワンコ・カヌ 背番号4


    ナイジェリア代表時。

    長身FW。でも背番号4?!
    インパクト大でした。
    FWで4番と言えば、本田よりもカヌ

    アトランタ五輪での対ブラジルとの準決勝、
    ロスタイムの同点弾後のあの変なパフォーマンスは今も覚えています。






    FWアサモア・ギャン 背番号3



    ガーナ代表時。

    頭にそりこみで3と入れているんですよねこの選手は。
    攻撃的な3番。珍しいですね。






    MFエドガー・ダーヴィッツ 背番号1



    バーネット在籍時。
    選手兼監督を担っていた時ですね。

    まぁ、意外ですね。

    参考
    ダーヴィッツ選手兼監督、「背番号1は私のもの」
    http://qoly.jp/2013/07/28/17806-20130728-davids










    にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
    にほんブログ村

    ブログランキングへ

    【人と差が付く金沢土産】まつや「とり野菜みそ」。味噌鍋味噌鍋味噌鍋ぇ!

    misomisomiso.jpg


    金沢 味噌 鍋



    このキーワードだけで、
    まつや「とり野菜みそ」鍋を思い浮かべるのであれば、あなたは金沢通かも知れないですね。

    この顔に見覚えありませんか?


    misogoudou.jpg

    石川県で鍋といえばもちろん まつや「とり野菜みそ」鍋




    金沢の友人宅に遊び行った際に、
    手料理をいただいたのですが、
    それがこのみそ鍋。

    昭和顔の女性の笑顔がポイントの、小さな味噌のパック。

    この味噌をベースに、
    お肉と野菜とキノコをたっぷり入れて煮込んだ鍋料理だったのですが、
    これがすばらしくうまい!

    食欲をそそる味噌の風味、お肉と野菜の相性が抜群で、素朴な味で、癖になりそうです。
    ほんと。

    ピリ辛と普通の味があるのですが、
    友人宅ではマガダマ鍋を使って、1回で2種類の味を楽しみましたよ。

    nabenabenabe.jpg



    味噌鍋の〆は、うどんで。



    友人宅では、味噌鍋の〆に、うどんを入れて食べました。
    しっかり煮込むと、うどんに味噌がしみて、これまたうまい。二度うまい。

    夏場だったけども、
    汗が吹き出し、食欲全開。
    夏の鍋もまたうまい。

    あーうまい。

    他にも驚くべき食べ方もあるので、公式HP参考に。

    ■まつや とり野菜みそ 「とり野菜みそについて」
    http://www.toriyasaimiso.jp/about/index.html




    金沢土産には、この味噌買ったほうが喜ばれるんじゃないかな。



    金沢のお土産と言えば、
    中田屋のきんつばや諸江屋のらくがんなど、
    和菓子が有名処ではありますが、
    私はこのとり野菜みそを10パックほど買って、皆に配りました。

    人とはちょっと違う、気の利いた金沢のお土産として、
    このとり野菜みそは絶対喜ばれるはずですよ。


    ちなみに、この味噌は地元のスーパーなどで、
    1パック200円弱で売ってます。

    あの女性のイラストが目印ですよ。






    にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
    にほんブログ村

    ブログランキングへ

    【ホクロマニアの夢】ホクロ位置情報を利用した顔面画像検索エンジンを、本気で考えてみる。

    a0001_014306.jpg


    私の友達が、
    ホクロのついた女の子を見て一言。

    「あ、あそこにホクロをつけた有名人いたな、だれだっけ?」と。

    色々と思い浮かべるが結局出てきませんでした。
    意外と思い出せないものですね。



    もし、世の中に、
    ホクロの位置を軸とした、
    顔面画像検索って検索サービスが
    存在していたら、こんなとき便利ですね。

    ホクロマニアにはたまらない、そんなサービスが欲しいです。




    ホクロ位置類似顔面画像検索エンジン




    好きな位置にホクロの黒●をマークし、検索。
    hokurosearch.jpg


    そうすると、そのホクロの位置に近しい顔画像が、
    検索結果にバーっと出てくる。
    hokurosearchkekka.jpg



    至極シンプルなインターフェースで、
    最低限の行動で検索できる。

    ただそれだけのどうでもいい検索エンジン。


    googleさん、開発しませんか?











    にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
    にほんブログ村

    ブログランキングへ
    Google AdSense
    検索フォーム
    最新コメント
    twitter
    リンク
    フィードエリア

    PR amazon
