




にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村

ブログランキングへ

【ランナー必見】東京マラソン当選通知を、迷惑メール扱いさせないためのGmail設定




前回の東京マラソンの当選通知メールが、〔迷惑メール〕に入っていましたε-(´∀`; )




東京マラソン2014、ランナーのみなさんはエントリーされましたでしょうか?

■東京マラソンエントリーページ画面
http://entry.onetokyo.org/entry2014.html

エントリー期間は
2013年8月1日(木)10:00から8月31日(土)17:00まで。
もうすぐですよ。


抽選結果は9月下旬(予定)までに通知するとのことですが、
エントリーした際の、ご自分のメールアドレスをGmailで設定した方は要注意。


というのも、前回の東京マラソンに私当選したんですが、
なんとその当選通知メールが、Gmailのセキュリティの影響なのか、
自動で〔迷惑メール〕にフィルタリングされてたんです。(ノll゚Д゚llヽ)



メールタイトルの中に【当選】とあるからかな?






〔迷惑メール〕に入ると、【受信トレイ】に入らないので、普通は気づきません。

しかも、〔迷惑メール〕 のメールは 30 日後に自動的に削除されます。

私の場合、たまたま9月末に〔迷惑メール〕をチェックしたので、気づきましたが、、、危うかった。



ちなみに、Googleの迷惑メールとして処理する理由としては以下。
https://support.google.com/mail/answer/1366858?hl=ja&ctx=mail&expand=5

Gmail の自動システムでは、ウィルスや不審なメールを識別し、メール全体のパターンを見つけ、Gmail ユーザーによる迷惑メール マークを学習することにより、迷惑メールを検出します。



メールタイトルは、【東京マラソン2013抽選結果(当選)のご報告】。

この中の『当選』という文字が、Google先生に逆鱗に触れたということでしょうか。
それより以前の落選メールの際には、迷惑メール扱いされなかったのに。


迷惑メールにフィルタリングされないための設定をしよう。



フィルタリングされないための、フィルタリング設定をすればいいだけですね。


---
Gmail右上の歯車のボタンの中から【設定】を選択



【フィルタ】選択



【新しいフィルタを作成 】選択



フィルタFrom欄に、
tokyo42195
と設定。



※前回は、information@tokyo42195.org bma.mpse.jpから、
 その前は、entry11@tokyo42195.org runnet.jpからの通知メールでした。
 共通するのは、 tokyo42195 なので、おそらくそれをキーにすれば問題ない気がします。
 (たぶんね。)

【この検索条件でフィルタを作成】をクリック。


【迷惑メールにしない】を選択後、【フィルタを作成】をクリック


---


これで安心して、当選メールを受け取れるはずですよ、たぶんね。

Gmailフィルタの使用方法。
http://support.google.com/a/bin/answer.py?hl=jp&answer=6579#0



※ネットで調べると、同じように迷惑メールに入ってしまっている方いるみたいです。
どのメールアドレスから通知が来るのか、主催者側から事前に教えてもらえるとフィルタリングしやすいんですけどね。




にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村

ブログランキングへ

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

Google AdSense
検索フォーム
最新コメント
twitter
リンク
フィードエリア

PR amazon
