




にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村

ブログランキングへ

はてなブックマーク数で、2013年のJリーグ順位予想してみた。

はてブ × Jリーグ


a0001_017420_copy.jpg


オンライン上に「お気に入り」を保存できるソーシャルブックマークの中で、
最も有名なのが【はてなブックマーク】。

「B!」ボタンでおなじみのあれ。
いわゆる「はてブ」。

share_hatena.png

はてなブックマークとは?
http://b.hatena.ne.jp/help/about

ソーシャルブックマークとは、
自分のブックマークをネット上に公開し、不特定多数の人間と共有する事で、
これらを有益な情報源とすることができる。

と言われています。
参考→http://ja.wikipedia.org/wiki/ソーシャルブックマーク


ウェブ上での人気を計る1つの指標として、
このソーシャルブックマークの数はとても参考になりますよね。



まぁ、シンプルに言うと、
「はてブ数が多いと、ウェブ上で人気なんだぜ!」
ということです。かなりざっくり言っていますけども。


そこで、Jリーグ各チーム公式ホームページの「はてブ数」を調べてみて、
今年の順位を予想してみたよ。


ジェフはJ2で1位だったよ。





J2ではなんとジェフが59で1位。
オリジナル10として歴史ある証拠なのかな?
はたまたWeb上でのきちんとしたPRの積み重ねの成果なのかな?
なかのひと、ご苦労さまです。

嬉しい結果ですな。


つづいて、
ガンバ大阪 55
コンサドーレ札幌 37
京都サンガF.C. 31
FC岐阜 31
アビスパ福岡 29

とFC岐阜以外は、J1経験チームが連なります。


はてブの数でいえば、ジェフは優勝。
ガンバは2位で自動昇格。

そして、岐阜・京都・福岡・札幌でプレーオフ。

岐阜は意外に、はてブしている人多いようですね。

愛媛FCは、降格圏ですな。


J1ではグランパス。





J1では1位が名古屋グランパス 156

そして2位が浦和レッズ 127
3位、FC東京 82

以下
川崎フロンターレ
鹿島アントラーズ
清水エスパルス
と実績あるチームが続きますね。

J2と比べてはてブ絶対数が多いな。さすがJ1。
実際の強さと比例してますな。


そして降格圏として、
大分トリニータ 9
ヴァンフォーレ甲府 4
横浜F・マリノス 0
が。

マリノス 0ってなんでだろう?
URL変えたのかな?



ところで、各ページのはてブ数はどうやって調べられるの?



ブラウザFirefoxを使用している方はこちら。

はてなブックマークFirefox拡張
http://b.hatena.ne.jp/guide/firefox_addon


ブラウザGoogle Chromeを使用している方はこちら。

はてなブックマークGoogle Chrome拡張
http://b.hatena.ne.jp/guide/chrome_extentions

ご参考ください。
関連記事




にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村

ブログランキングへ

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

Google AdSense
検索フォーム
最新コメント
twitter
リンク
フィードエリア

PR amazon
