




にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村

ブログランキングへ

「女子駅伝の悲劇」から見る、ユーザビリティの大切さ。

悲劇を招いたのは、「使いにくさ」が要因。




■【東日本女子駅伝】 山形代表、ショートカットして失格
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1738035.html

駅伝で折り返し地点を間違った山形県女子代表チームが失格になったニュース。


{ランナーが不注意だった。}
{運営者側がすぐに止めるべきだった。}


様々な意見が出ているが、これってオンラインストア(通販)のカートの使い勝手と同じ考え方なんじゃないかな。

いわゆるユーザビリティの話。

ユーザビリティとは?


→ソフトウェアやWebサイトの「使いやすさ」のこと。)
http://e-words.jp/w/E383A6E383BCE382B6E38393E383AAE38386E382A3.html


以前にブックマークした、オンラインストアの入力フォームに関する記事を
思い出し、まさにこれだなと感じたなぁ。

■ふつうのformをつかいかた-はまちや2
http://hamachiya.com/form/#slide1




「オンラインストア」に「初めて来訪するお客さん」の関係と一緒。





大会運営者側(=サイト運営者)が、
走者(=ユーザー)目線に立って、
折り返し地点(=入力フォーム)を設計しなかったことが要因だよね。


「オンラインストア」に「初めて来訪するお客さん」の関係と同じく、
運営者側は以下のポイントをもっと考えるべきだったはず。


  • #疲労しているランナーが、

  • #初めて見ても、

  • #そこを折り返し地点と理解し、

  • #その折り返し地点を折り返すことが出来る。



  • これを念頭に入れればよかったんだよね、きっと。



    痛いニュースには書いてあったが、
    •白線で矢印を引く。
    •折り返し地点の前のコーンにはロープを張っておく。
    などの配慮。


    ウェブサイトのフォームで言うと、
    •未入力の場所がピンクになる。
    •入力箇所によって全角半角が自動で変わる。
    、あれと同じ。




    また、道を間違ったとしても、
    •折り返し地点が、違いますよ。
    とスタッフが指摘する。
    間違うことを想定して、近くの係員が監視して素早く教えてあげる。


    ウェブサイトのフォームで言うと、
    入力間違えると、
    •住所が間違っています。
    •個人情報の取り扱いについてチェックをしてください。
    とか言うよね。あれね。




    結局は「わかりやすさ」。重要だよね。




  • 相手側を想う気遣い、配慮。

  • 相手の立場に考えた行動、表現。



  • ちょっと道徳的な感じになってしまうが、重要なのは「わかりやすさ」を徹底すること
    大事。


    ブログ書くにも、人と話すにも、どんなことでも。


    自省を込めて、つぶやいてみる。



    関連記事




    にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
    にほんブログ村

    ブログランキングへ

    Comment

    コメントの投稿

    :

    :

    :

    :

    :

    管理者にだけ表示を許可する

    Track Back

    Google AdSense
    検索フォーム
    最新コメント
    twitter
    リンク
    フィードエリア

    PR amazon
