




にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村

ブログランキングへ

「しゅうと」と名のつくJリーガー8人の、シュート数を比較してみる。【2014年J1/J2】

shuutosannhadorekura.png


「しゅうと」と名のつくサッカー選手って、結構いるんですよね。

2014年に関して言うと、J1/J2で、8人(たぶん)。

中原秀人選手(なかはら しゅうと)アビスパ福岡
山本脩斗選手(やまもと しゅうと)鹿島アントラーズ
南秀仁選手(みなみ しゅうと)東京ヴェルディ
幸野志有人選手(こうの しゅうと)ジェフユナイテッド千葉
鈴木修人選手(すずき しゅうと)ギラヴァンツ北九州
小島秀仁選手(こじま しゅうと)徳島ヴォルティス
田中秀人選手(たなか しゅうと)FC岐阜
平秀斗選手(ひら しゅうと)サガン鳥栖



名は体を表すといいますが、
ゴールを生むためのシュートを名に持って生まれ、
プロとしてピッチに立つ選手たち。
これって、凄いことですよね。

で、実際にこの「しゅうと」選手、
シュートをどれくらい放っているのか、
ちょっと調べてみました。




あれ、意外と少ない?



shuutograhu.jpg

※データ参照:Jリーグ スポーツナビ
http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/



8人合計で、1年を通して90本。
もっとも多かったのは、アビスパ福岡の中原秀人選手です。
ただ、DFなため得点は無いです。

他にもアントラーズの山本脩斗選手や、
ヴェルディの南秀仁選手、
そしてジェフにレンタル移籍の幸野志有人選手も
頑張っていますが、
全体で得点数は4つとやや少ない気が。。。


「しゅうと選手のシュートで、GOAL!!!」
なんていうベたな解説も意外と少ないようです。

a0006_002495.jpg


この先、しゅうと選手は増えるかもしれないですし、
今後に期待ですね。
そして、11人集まれば、FCしゅうとが作れそうですね。
(GKは、ちょっと複雑な思いを持つかもしれませんが、、、)




にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村

ブログランキングへ

【巨人ファンなら常識?!】巨人軍発祥の地は、谷津バラ園(千葉県習志野市)にひっそりあるぞ!

谷津バラ園で、見つけちゃった///



PAK15_mitumeruonnanokolala500.jpg

先日、習志野市の谷津にあるバラ園「谷津バラ園」に行ってきましたが、
そこで驚愕のモノを見つけました



読売巨人軍発祥の地だと?


11月は、秋のバラを楽しむにはちょうど良い時期。
谷津バラ園はこれまで行ったことが無かったので、ちょいと足を運んでみました。

ヤツバラ園入口前の、10mほど右の方に、ひっそりと石碑のようなモニュメントがあるので、
気になって覗いでみると、
そこには・・・
kyojingun.jpg


読売巨人軍発祥の地 -正力松太郎- の石碑がそこに。
谷津バラ園の横に唐突に表れたこのモニュメントに結構びっくり。

そして、巨人軍の名だたる名監督・名選手の手形もそこにはあります。
長嶋茂雄終身名誉監督、故藤田元司さん、
現巨人の原辰則監督、DeNAの中畑清監督などなど層々たるメンバーが名を連ねます。

tegatakyojin.jpg


習志野市のホームページによると、このような紹介が。

昭和9年4月正力松太郎氏は日本野球界の発展健全娯楽の育成ののため
全アメリカ選抜チームを召聘することにした。
昭和6年の第1回召聘につぐ2回目の快挙であった。
ベーブ・ルース、ルー・ゲーリック等一流選手が名を連ねる米チーム召聘の報が
一度つたわるや日本中は歓呼の声をあげて歓迎した。
これに対する全日本チームは六大学の名選手を中心に編成された。
母校の名誉をかけて参加した日本軍選手は、この谷津の地に集結、
ここを練磨のにわとして、心魂を傾けて、策を練り、技を磨いた。
昭和9年12月、この時の全日本チームを母体として、
東京読売巨人軍(後に読売巨人軍と改名)が誕生したのである。

引用:習志野市ホームページ。
https://www.city.narashino.lg.jp/konnamachi/kanko/yaturose/map/giants.html





つまりここの地が、読売巨人軍の生まれ場所。
=巨人軍発祥の地なんですね。

いや~、プロ野球ファンならたまらない名所ですね、ここ。


もちろん、谷津バラ園も楽しいですけどね。
yatsu.jpg



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村

ブログランキングへ
Google AdSense
検索フォーム
最新コメント
twitter
リンク
フィードエリア

PR amazon
