




にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村

ブログランキングへ

【可愛い子には旅をさせた。】レンタル移籍させた選手の今季成績から、来季の展望を探る。

a0001_014255.jpg

天皇杯は残っているものの、
レギュラーシーズンはひとまず終了。


最後に悔しい思いをしましたが、、、
ちょっと切り替えて違う話題に。


今期ジェフユナイテッド千葉から、
他チームへレンタル移籍した選手がどうだったのか、
そして来季はどうなっていくのか、
今期の成績を振り返りながら、ちょっと妄想してみましょう。



レンタル移籍した選手は以下の通り。

  • FW 青木 孝太(ヴァンフォーレ甲府)

  • FW 久保 裕一(ガイナーレ鳥取)

  • DF 藤本 修司(ガイナーレ鳥取)

  • MF 益山 司(松本山雅FC)



  • FW 青木 孝太(ヴァンフォーレ甲府)


    aoki.jpg


    甲府にレンタルで移籍した今季は無得点。
    FWとして、正直活躍することができませんでしたね。

    チーム自体は昇格しましたが、本人は不完全燃焼だったかと察します。

    おそらく契約満了につき、
    ジェフに帰ってくるかと。


    オーロイやロボが抜ける可能性が高い中、
    来期はフォワードの主軸としての活躍を期待。


    セクシーフットボールの申し子、青木孝太。


    同胞の乾貴士は、日本代表、ドイツブンデスリーガと、
    活躍の場を日本から世界にシフトしました。


    なかなか実力を出し切れずくすぶっているコータにも、
    来期こそ光が当たることを祈っています。


    かつては、エースナンバー18を背負ったコータ。
    男みせろ2013、来年こそ。

    ジェフに腰を据えて、頼んだぞ!


    FW 久保 裕一(ガイナーレ鳥取)


    kubo.jpg

    今シーズンは、ジェフでは試合出場に恵まれず、
    途中で鳥取に移籍した元気印の久保。

    鳥取ではほぼすべての試合にレギュラーとして出場し、
    昨年を上回る2得点をあげ、成長している様子です。

    鳥取の残留に貢献し、久保自身も経験を積めた今期のシーズン。
    得点数は少ないけれども、結果としては、いい移籍だったと見ています。

    来期、おそらく千葉に帰ってくるはず(帰ってきてほしい)。


    強さ・高さ・情熱を兼ね備えた「巻」タイプのセンターフォワード。
    はまれば、数値ももっともっと残せる選手かと。

    藤田のバックアップではなく、レギュラーを奪う気持ちで、
    ジェフに力を注いでほしいですね。

    たくましくなった姿をフクアリで観せてくれ!


    DF 藤本 修司(ガイナーレ鳥取)


    fuji.jpg


    久保と一緒にシーズン途中で、鳥取に移籍した藤本。

    Jリーグデビューを飾り、順調に試合に出られるようになった矢先に右膝前十字靱帯断裂といった大けが。


    今期のジェフは武田英二郎、渡邊圭二と同タイプの選手がポジションを争いましたが、武田の去就は未定。
    手薄となる可能性のある左サイドバックの人材として、ぜひジェフで復活してほしいですね。


    昨年は天皇杯で出場し、点も決めています。
    黄色いユニフォームで左サイドを駆け上がる姿を、ぜひ見せて欲しいと願います。


    まずは怪我の完治を望みます。
    あせらず治していこうぜ!



    MF 益山 司(松本山雅FC)


    masu.jpg

    レンタル先の松本山雅でも、
    ほとんど試合に出られなかった今期。
    くやしい思いをしているはずです。


    広い視野と堅い守備で、ボランチ・センターバックと能力は高いだけに、
    ぜひとも活躍してほしい選手の一人。


    ジェフの若い希望の光として。
    黄色いユニフォームで、あふれる才能を発揮してほしいと願います。

    ガンガレ、司!


    可愛い子たちよ。そろそろ出番だよ。


    a0001_017426.jpg


    可愛い子には旅をさせろ
    子供が可愛いと思うのであれば、
    親元で甘やかすのではなく、
    社会や世間の厳しさを教えて育てていった方が、
    子供が強くしっかりと育つと言う意味。



    可愛い子たちよ。

    そろそろ旅を終えて、
    帰ってきて力を発揮する時が来たんじゃない?



    にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
    にほんブログ村

    ブログランキングへ

    行くなら 俺たちも どこまでも 行くぞ。

    ゴーアヘッド ゴーアヘッド 

    ゴーアヘッド ゴーアヘッド 千葉

    行くなら 俺たちも どこまでも 行くぞ


    ゴーアヘッド ゴーアヘッド 

    ゴーアヘッド ゴーアヘッド 千葉

    行くなら 俺たちも どこまでも 行くぞ


    IMG_7339.jpg




    にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
    にほんブログ村

    ブログランキングへ

    「女子駅伝の悲劇」から見る、ユーザビリティの大切さ。

    悲劇を招いたのは、「使いにくさ」が要因。




    ■【東日本女子駅伝】 山形代表、ショートカットして失格
    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1738035.html

    駅伝で折り返し地点を間違った山形県女子代表チームが失格になったニュース。


    {ランナーが不注意だった。}
    {運営者側がすぐに止めるべきだった。}


    様々な意見が出ているが、これってオンラインストア(通販)のカートの使い勝手と同じ考え方なんじゃないかな。

    いわゆるユーザビリティの話。

    ユーザビリティとは?


    →ソフトウェアやWebサイトの「使いやすさ」のこと。)
    http://e-words.jp/w/E383A6E383BCE382B6E38393E383AAE38386E382A3.html


    以前にブックマークした、オンラインストアの入力フォームに関する記事を
    思い出し、まさにこれだなと感じたなぁ。

    ■ふつうのformをつかいかた-はまちや2
    http://hamachiya.com/form/#slide1




    「オンラインストア」に「初めて来訪するお客さん」の関係と一緒。





    大会運営者側(=サイト運営者)が、
    走者(=ユーザー)目線に立って、
    折り返し地点(=入力フォーム)を設計しなかったことが要因だよね。


    「オンラインストア」に「初めて来訪するお客さん」の関係と同じく、
    運営者側は以下のポイントをもっと考えるべきだったはず。


  • #疲労しているランナーが、

  • #初めて見ても、

  • #そこを折り返し地点と理解し、

  • #その折り返し地点を折り返すことが出来る。



  • これを念頭に入れればよかったんだよね、きっと。



    痛いニュースには書いてあったが、
    •白線で矢印を引く。
    •折り返し地点の前のコーンにはロープを張っておく。
    などの配慮。


    ウェブサイトのフォームで言うと、
    •未入力の場所がピンクになる。
    •入力箇所によって全角半角が自動で変わる。
    、あれと同じ。




    また、道を間違ったとしても、
    •折り返し地点が、違いますよ。
    とスタッフが指摘する。
    間違うことを想定して、近くの係員が監視して素早く教えてあげる。


    ウェブサイトのフォームで言うと、
    入力間違えると、
    •住所が間違っています。
    •個人情報の取り扱いについてチェックをしてください。
    とか言うよね。あれね。




    結局は「わかりやすさ」。重要だよね。




  • 相手側を想う気遣い、配慮。

  • 相手の立場に考えた行動、表現。



  • ちょっと道徳的な感じになってしまうが、重要なのは「わかりやすさ」を徹底すること
    大事。


    ブログ書くにも、人と話すにも、どんなことでも。


    自省を込めて、つぶやいてみる。







    にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
    にほんブログ村

    ブログランキングへ

    【俺たちのフォント。】ジェフ伝統のフォントは、「Revel Regular」ですよ。

    図3


    開幕以来変わっていないジェフのフォント。



    今日紹介したいのはジェフの背番号・文字のフォント

    実はジェフの背番号・文字のフォントは、
    開幕以来ずっと同じ、変えていないんですよね。

    オリジナル10(Jリーグ開幕時の10チーム)では唯一です。


    これって、まさに伝統。
    ジェフユナイテッドの誇れる所だと思います。

    上位争いした時も、残留を勝ち取った時も、
    臨海でもフクアリでも
    J1でもJ2でも、どんな時でもいつも同じフォント。
    あの丸っとした背番号。

    中西もリティも城も武藤もチェも広山も巻も谷澤も山口も、
    みんな同じ形の背番号をまとって戦ってきた。


    li.jpg
    2012.jpg

    ■J's GOAL ユニフォーム図鑑(千葉)
    http://www.jsgoal.jp/20th/uniform/list.php?t=1&c=chiba


    20年間ずっと同じって、これは凄い歴史ですよね。


    サポーターであれば、
    あの形の数字だけ見ても、「ジェフユナイテッド」と気づくものです。






    伝統のジェフのフォントは、【Revel Regular】。


    oretachi.jpg



    で、このジェフのフォント
    Revel Regularというフォントです。

    サポーターなら、
    あたりまえ体操で歌えるくらいメジャーなことですが。。。

    数字に加えて、文字(英字)ももちろんジェフユナイテッド。



    こちらのサイトからダウンロード可能なようですネ。
    ■font.downloadatoz
    http://font.downloadatoz.com/font,1486,revel-regular.html

    ※ページを見る限り、無料ダウンロード可能となっていますが、使用は自己責任で。
     
    フォントの使用法はこちらのblogを参照。
    ■Windows7にインストールする方法
    http://blog.caraldo.net/2009/11/windows7_2.php


    ジェフの背番号・文字のフォント
    1サポーターとして、
    この伝統はずっと続けてほしいと願います。



    にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
    にほんブログ村

    ブログランキングへ

    アウトプットはブログで。



    はてブとかRSSとかNAVERとか、インプット増える一方だけど、なかなかまとめて吐き出せないここ半年。

    ネタを整理して、ちゃんとブログでアウトプットしようっと。



    にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
    にほんブログ村

    ブログランキングへ
    Google AdSense
    検索フォーム
    最新コメント
    twitter
    リンク
    フィードエリア

    PR amazon
