




にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村

ブログランキングへ

【人と差が付く金沢土産】まつや「とり野菜みそ」。味噌鍋味噌鍋味噌鍋ぇ!

misomisomiso.jpg


金沢 味噌 鍋



このキーワードだけで、
まつや「とり野菜みそ」鍋を思い浮かべるのであれば、あなたは金沢通かも知れないですね。

この顔に見覚えありませんか?


misogoudou.jpg

石川県で鍋といえばもちろん まつや「とり野菜みそ」鍋




金沢の友人宅に遊び行った際に、
手料理をいただいたのですが、
それがこのみそ鍋。

昭和顔の女性の笑顔がポイントの、小さな味噌のパック。

この味噌をベースに、
お肉と野菜とキノコをたっぷり入れて煮込んだ鍋料理だったのですが、
これがすばらしくうまい!

食欲をそそる味噌の風味、お肉と野菜の相性が抜群で、素朴な味で、癖になりそうです。
ほんと。

ピリ辛と普通の味があるのですが、
友人宅ではマガダマ鍋を使って、1回で2種類の味を楽しみましたよ。

nabenabenabe.jpg



味噌鍋の〆は、うどんで。



友人宅では、味噌鍋の〆に、うどんを入れて食べました。
しっかり煮込むと、うどんに味噌がしみて、これまたうまい。二度うまい。

夏場だったけども、
汗が吹き出し、食欲全開。
夏の鍋もまたうまい。

あーうまい。

他にも驚くべき食べ方もあるので、公式HP参考に。

■まつや とり野菜みそ 「とり野菜みそについて」
http://www.toriyasaimiso.jp/about/index.html




金沢土産には、この味噌買ったほうが喜ばれるんじゃないかな。



金沢のお土産と言えば、
中田屋のきんつばや諸江屋のらくがんなど、
和菓子が有名処ではありますが、
私はこのとり野菜みそを10パックほど買って、皆に配りました。

人とはちょっと違う、気の利いた金沢のお土産として、
このとり野菜みそは絶対喜ばれるはずですよ。


ちなみに、この味噌は地元のスーパーなどで、
1パック200円弱で売ってます。

あの女性のイラストが目印ですよ。






にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村

ブログランキングへ

「餃子通」なら知っていたい。餃子のタレ、最強2トップ。

2topp.jpg

みなさん餃子を食べるとき、タレをどうしていますか?



スタンダードに醤油と酢とラー油ですか。
あるいは、餃子を買ったときに付いてくるタレですか。

正直って、飽きちゃいますよね、そのタレですと。


色々試した中で、飽きずにバクバク食べられるタレを見つけましたので、今日は勝手にご紹介。




私の中の、餃子のタレ最強2トップ



gyoooza.jpg

1つは、銀座三河屋の「煎酒(いりざけ)」
もう1つは、岩井の胡麻油の「金岩井純正胡麻油 金口」
です。


その1 銀座三河屋の「煎酒(いりざけ)」


irr.jpg

ラベル裏には、こう書いてあります。

日本酒に梅干しと花がつおを入れ、ことことと煮詰めた、
江戸自体の食卓では欠かせなかった調味料です。


そのままこの煎酒に餃子をつけて食べてみてください。

かつおの風味と、ほんのり漂う梅の香。
旨味がにじみ出て、餃子に最高に合いますよ。

焼餃子、水餃子、どんな餃子でも合いますし、
さっぱりと食べることができます。

後味の煎酒の風味が癖になります。


■煎酒(いりざけ)・大 - 銀座三河屋:
http://www.ginza-mikawaya.jp/?pid=19707674



実店舗ですと、DEAN & DELUCAに置いてあります。
■店舗をさがす | DEAN & DELUCA
http://www.deandeluca.co.jp/storelocations/




その2 岩井の胡麻油の「金岩井純正胡麻油 金口」


gomaabura.jpg

この胡麻油に、塩に混ぜこみタレを作ります。
これに餃子をつけて食べてみてください。

とにかく、香りがいい。
胡麻油の中で、もっとも香ばしい部類に入るかと思います。

塩気と胡麻油の香りの相性が抜群で、餃子の味を引き立てます。

岩井の胡麻油伝統の逸品、おすすめです。


■岩井の胡麻油│伝統製法による香り高い胡麻油製品情報
http://www.iwainogomaabura.co.jp/products/item/sesameoil




にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村

ブログランキングへ

【鉄則】あの冷凍つけ麺(158円)をセブンイレブンに探しに行く前の、3つの鉄則



人気急上昇中のセブンプレミアムの冷凍つけ麺。

158円の絶品つけ麺を知っていますか? セブンプレミアムは神様。
http://matome.naver.jp/odai/2136341133316353101

みなさんもう食べましたか?

セブンイレブンにこの冷凍つけ麺を探しに行く前に、
以下3つの鉄則を守りましょう。

そうでないとストレスたまっちゃうよ。


【鉄則一】つけ汁用の深めの器を用意。





まぁ、これは当たり前ですが、
つけ麺にはつけ汁が必要で、もちろんセブンプレミアム冷凍つけ麺にもついています。

なのでつけ汁を入れる器、事前に用意しときましょう。

ポイントはすすって食べるので、深めのもので。

100円ショップでもイロイロ売っていますが、あえてこの器を凝るのもいいかもしれない。






【鉄則二】4店舗分のセブンイレブンを探し回る根気を持つ。





売り切れが多いので、探しに行く地域のセブンイレブン店舗を複数チェック。

4店舗くらいは探し回る根気を持とう。
お店によっては、そもそも置いていない店舗もあるようだしね。

セブンイレブン googleMap検索。
http://goo.gl/maps/5ZgBm


大きな地図で見る


【鉄則三】実店舗のつけ麺屋もチェックしておく。





私、実はセブンイレブン4店舗を歩き回って探しましたが全部売り切れ。
結局買えず。

ただね、
セブンイレブンを5店舗以上探すのは、はっきりいって、つらいですよ。
探せば探すほどつのる、つけ麺への熱い想いは、もう伸びる寸前。


そんなときのために、
セブンイレブンの近くで上手いつけ麺を事前に探しておこう。

東京つけ麺ランキングマップ 食べログ
http://tabelog.com/MC11/tokyo/map/

大阪つけ麺ランキングマップ 食べログ
http://tabelog.com/MC110101/osaka/map/


これ大事ね。精神衛生上。

ちょっとお金かかるけど、
変なストレスためるくらいなら、
できたてゆでたてのうまいつけ麺、食べちゃおうよ。



3つの鉄則のまとめ。



【鉄則一】つけ汁用の深めの器を用意。


【鉄則二】4店舗分のセブンイレブンを探し回る根気を持つ。


【鉄則三】実店舗のつけ麺屋もチェックしておく。




イトーヨーカ堂行けば売ってるジャン、
という突っ込みは無しで(´・ω・`)








にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村

ブログランキングへ

いい加減にしてよネ!大阪王将(´・_・`) @osaka_ohsho



大阪王将さん、いい加減にしてよね。



旨くて安くて、楽しくて。
その上、人情味がある。

何度も何度も行っちゃうから、太っちゃうよ。

もうお店に立ち寄らせないで。
お願い…いい加減にして(´・_・`)


安さと旨さで評判の「大阪王将」の餃子。
http://www.osaka-ohsho.com/

みんな食べたことありますか?
泣く子も黙るくらい、美味いですよ。病みつきです。

私がここを好きな理由は、3つあります。

1:キャンペーン凄いやん。




年末に都内の大阪王将で、素敵なキャンペーンやってました。

「1皿食べると、1皿分の無料券、さし上げます!」

いくら国内のデフレスパイラルが止まらないとは言え、実質半額って!
会社同僚4人で餃子だけ目一杯食べました。
お陰様で、無料券20枚ゲットです。

他にもジオサービスサイト「ロケタッチ」とのコラボ企画で、~ 全国の大阪王将に餃子の写真付き”タッチ”で、餃子300人前プレゼント! ~なども。

インパクトある企画で、つい参加したくなる、人の心を揺さぶるアイデアが満載なんですよね。

いつも見逃せないよ。
いい加減にして!


2:単純に美味いやん。




以前紹介した「ニーハオ」とは違う美味しさがあります。

本当に餃子が好きな人なら外せない、あのお店

先週に無料サービス券を使って持ち帰りで、またもや食べちゃいましたが、飽きないうまさ。


皮は薄く、餡がたっぷり。
それでいてこぶりの食べやすい大きさで、一口で食せる。

キャベツ、ニンニク、豚肉の絶妙バランス。

うまいね。
ホントいい加減にしてよね。

3:ツイッターの中の人、フレンドリーやん





http://twitter.com/osaka_ohsho
積極的にソーシャルメディア使ってて、ユーザーとの触れ合いを、心底楽しんでる様子。

どんな質問や感想にも、決して邪険に扱わず丁寧に返信。
ユーモアたっぷりに受け答え、優しさに包まれている。

まるで大阪王将の餃子そのもの。

愛と肉汁あふれる大阪王将、いい加減にしてくれよな!



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村

ブログランキングへ

本当に餃子が好きな人なら外せない、あのお店。

IMG_3655.jpg


手作りのこだわりの味、
中国本場の味が人気のお店、
元祖羽根付き餃子「ニーハオ」@芝公園
に行ってみた。

元祖羽根付き餃子「ニーハオ」公式ホームページ


食べログ 元祖羽根付き餃子「ニーハオ」@芝公園

皮がもちもちで、
中から肉汁がジュワっと出てくる。

お肉の味がしっかりついているので、
ご飯とかいらない。

味もさることながら、
焼き立てのその姿がとても美しい。

餃子が本当に好きな人なら、
ここ行くべきだね。

飛んでいきそうだよ。


IMG_36561.jpg

羽根が生えているね。
翼がね。

いろいろなお店の餃子を食べ歩いたけど、
ここまで美しく羽根をつけて焼き上げるのは見たことありません。

皮が分厚い分厚い分厚いよ


IMG_3659.jpg


皮がね、よくある餃子のそれよりも分厚いんですよね。
もちもちで。

餡を食べるよりも、むしろ皮を食べている感じ。

しっかりとした皮が肉汁を逃すことなく、
包んでいるので、かむとピュっと肉汁が飛び出すことも。

なので、一口で食べるのがおすすめ。

味がしっかりついているから、こんな食べ方もあり。


IMG_3660.jpg


普通は醤油とラー油、お酢を組み合わせて食べるのが普通。

でも、ニーハオの餃子は
肉の歯ごたえが良く、
噛みしめる度に肉本来の味が感じられる。

なので、
僕は【お酢+カラシ】で食べる。
IMG_3658.jpg

これがさっぱりしていて、うまいのさ。
いくつも食べらるよ。



店員さんが愛想のよい中国人。



気が利くいい人ばかり。
いい接客を受けると、また行きたくなる。ほんと。


あー楽しかった。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村

ブログランキングへ
Google AdSense
検索フォーム
最新コメント
twitter
リンク
フィードエリア

PR amazon
