スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村

ブログランキングへ

【巨人ファンなら常識?!】巨人軍発祥の地は、谷津バラ園(千葉県習志野市)にひっそりあるぞ!

谷津バラ園で、見つけちゃった///



PAK15_mitumeruonnanokolala500.jpg

先日、習志野市の谷津にあるバラ園「谷津バラ園」に行ってきましたが、
そこで驚愕のモノを見つけました



読売巨人軍発祥の地だと?


11月は、秋のバラを楽しむにはちょうど良い時期。
谷津バラ園はこれまで行ったことが無かったので、ちょいと足を運んでみました。

ヤツバラ園入口前の、10mほど右の方に、ひっそりと石碑のようなモニュメントがあるので、
気になって覗いでみると、
そこには・・・
kyojingun.jpg


読売巨人軍発祥の地 -正力松太郎- の石碑がそこに。
谷津バラ園の横に唐突に表れたこのモニュメントに結構びっくり。

そして、巨人軍の名だたる名監督・名選手の手形もそこにはあります。
長嶋茂雄終身名誉監督、故藤田元司さん、
現巨人の原辰則監督、DeNAの中畑清監督などなど層々たるメンバーが名を連ねます。

tegatakyojin.jpg


習志野市のホームページによると、このような紹介が。

昭和9年4月正力松太郎氏は日本野球界の発展健全娯楽の育成ののため
全アメリカ選抜チームを召聘することにした。
昭和6年の第1回召聘につぐ2回目の快挙であった。
ベーブ・ルース、ルー・ゲーリック等一流選手が名を連ねる米チーム召聘の報が
一度つたわるや日本中は歓呼の声をあげて歓迎した。
これに対する全日本チームは六大学の名選手を中心に編成された。
母校の名誉をかけて参加した日本軍選手は、この谷津の地に集結、
ここを練磨のにわとして、心魂を傾けて、策を練り、技を磨いた。
昭和9年12月、この時の全日本チームを母体として、
東京読売巨人軍(後に読売巨人軍と改名)が誕生したのである。

引用:習志野市ホームページ。
https://www.city.narashino.lg.jp/konnamachi/kanko/yaturose/map/giants.html





つまりここの地が、読売巨人軍の生まれ場所。
=巨人軍発祥の地なんですね。

いや~、プロ野球ファンならたまらない名所ですね、ここ。


もちろん、谷津バラ園も楽しいですけどね。
yatsu.jpg



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村

ブログランキングへ
スポンサーサイト

勝どきの奥地にひっそりとたたずむアンティーク家具屋「ザ・ペニーワイズ」

kagu1.jpg


パイン家具とオーダー家具の
「ザ・ペニーワイズ」勝どきWARE HOUSE店、ぶらっと行ってきましたよ。

倉庫の中に立ち並ぶ、美しいオールドパインファニチャー




勝どき駅から南西に徒歩5分。
清澄通りから少し入り、BMWのディーラーの横に突然と出てくるこのお店。

独特な雰囲気を醸し出すその大きな倉庫の中には、
一階二階所狭しとオールドパインファニチャーやチャーチチェアが
陳列されています。

アンティークなイスや机が好きな人なら、たまらない空間ですよ。


ファミリー向けの大きな家具だけでなく、
子ども用のイスや机などもあり、家族で行ってみると面白いかもしれません。

kagu4.jpg

kagu3.jpg

kagu2.jpg


値段は、安いもので数万円。高いもので数十万の家具も。。。
値は張りますが、何十年も長く使えることを考えると、安いのかもしれませんね。



ザ・ペニーワイズ 勝どきWARE HOUSE 店舗情報



ザ・ペニーワイズ 勝どきWARE HOUSE
〒104-0054  東京都中央区勝どき5-11-8
TEL: 03-6220-1201 / FAX: 03-6220-1202
営業時間: 11:00~19:30  火曜定休(※祭日は営業)

http://www.pennywiseantique.com/shop_data/pw_kachidoki/




大きな地図で見る



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村

ブログランキングへ

100種類以上の手ぬぐい!年に一度は行きたい手ぬぐい屋・月島「こっさ。」

kossa2.jpg


月島にある和雑貨屋の「こっさ。」
先日「こっさ。」に寄ってきましたよ。

手ぬぐい、ほうき、はたき、ぽち袋、巾着袋、トートバッグなど、
生地とデザインにこだわった和物のグッズがたくさんあるお店です。

特に手ぬぐいは二重丸。

小さめのお店ですが、
手ぬぐいの種類の数は豊富で、観てるだけで楽しくなっちゃいます。


手ぬぐい好きが思わずうなる、種類の豊富さ



kossa1.jpg


たくさんの手ぬぐいがあります。
パッとみただけで、100種類以上はあるのでは?

パンダ、相撲、キツネ、トンボ、かえる、ヒョウタン、達磨、きりん、、、
スタンダードなものから変り種までいっぱい。

月島もんじゃのはがしとコラボした「こっさ。」オリジナルの手ぬぐいもありますよ。


kossa6.jpg

kossa5.jpg

kossa4.jpg

kossa3.jpg


手ぬぐい好きにはたまりませんね。


月島にもんじゃ食べに行ったら、こっさ。も立ち寄ろう。



kossa.jpg


こっさ。の場所は、月島駅と勝どき駅の間の大通り沿い。


手ぬぐい販売は、ネットショップでもやってますよ。
また、こまめのブログも更新されているようなので、新商品の入荷などはブログでもチェックできますよ。


■手ぬぐいと小間物 こっさ。

【住所】
東京都中央区月島3-14-6
【TEL】
03-3536-0125
【営業時間】
12時~20時
【定休日】
火曜日
(祝祭日の場合は営業)


大きな地図で見る



■ネットショップ
http://www.cossa.jp/


■ブログ
http://cossa.seesaa.net/


最後に、ここの店主さん、とってもいい人で、質問すれば丁寧に教えてくれますよ、手ぬぐいのこと。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村

ブログランキングへ

「邪悪なハンコ屋しにものぐるい」のリアル店舗を谷中銀座で発見。ネコ!!

邪悪なハンコ屋 しにものぐるい

【楽天市場】邪悪なハンコ屋 しにものぐるい オリジナルハンコ、認印通販:邪悪なハンコ屋 しにものぐい


楽天通販のユニークなはんこ屋
「邪悪なハンコ屋 しにものぐるい」。

邪悪なハンコ屋 しにものぐるい
邪悪なハンコ屋 しにものぐるい



名前はものすごく邪悪だけど、じつはここ
超絶かわいく、こだわりがある。


動物系デザインの説明が、無駄にこってる。特にネコ



ネコとかうさぎとかパンダとか
動物をモチーフとしたはんこ。

価格は一律2600円。
名入れ指定して、約1週間で出来上がる。

このハンコ、インクが印面からしみ出してきて、スタンプ台を使わずにどんどん押せる浸透印なんです。


機能性もさることながら、特に注目すべきはそのデザインの良さ。
一個ずつそのデザインに意味のない詳しい説明があって選んでて楽しい。


例えば、ペットボトルねこ


住宅街でたまに見かける野良猫よけの水入りペットボトル。
あれって意味ないらしいですよね。
むしろ猫は見慣れない物ほどフンフンしに寄ってくる性質があるので逆効果です。



ね、妙に詳しい説明が無駄にあるでしょwww

このハンコの種類がおそらく数百種類ある。
すごい数。


で、この邪悪な「邪悪なハンコ屋 しにものぐるい」の実店舗を、
谷根千で有名な谷中の商店街・谷中銀座で
見つけたんですよ。

谷中銀座で異質の雰囲気を醸し出てるよ。




谷中銀座の中腹に突然現れるハンコの数々。

よく見ると、見覚えのある動物系のハンコのモックが
数百個展示されている。

IMG_3530.jpg




壁から血がしたたり落ちてるよ。邪悪だよ。



IMG_3526.jpg

ハンコのかわいさとは相反して、
壁から血が・・・。邪悪すぎるね。



ネットと同じく、デザインごとに説明がついてるので楽しい。



楽天でのこだわりの一つとして、前述した無駄な説明文。
実店舗ではここも再現。これはイイネ。

IMG_3549.jpg

リアル店舗なら、その場で30分で出来る


ネットだと注文後、約1週間かかりますが、リアル店舗なら30分。

すぐに手に入るのはいいね。



デザインにネコが多い理由


谷中銀座には、かわいくて人懐っこいネコがたくさんいる。

IMG_3534.jpg


谷中銀座の通りに、4~5匹くらいかたまって、
人をこわがらず、たむろして休んでいる。

近くで写真をとっても逃げない。
このふてぶてしさ。

邪悪だねwww


デザインのネコの多さはここから来ているのかな?

邪悪なハンコ屋 しにものぐるい
〒110-0001
東京都台東区谷中3-11-15
TEL:03-6320-3997

邪悪なハンコ屋 しにものぐるい


より大きなGoogleMapで 邪悪なハンコ屋 しにものぐるい を表示。
↓↓
http://goo.gl/maps/KStgS



より大きな地図で 邪悪なハンコ屋 しにものぐるい を表示



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村

ブログランキングへ
Google AdSense
検索フォーム
最新コメント
twitter
リンク
フィードエリア

PR amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。